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門脇誠を支えた父親の職業と涙の親子秘話

読売ジャイアンツ
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読売ジャイアンツの若きスター、門脇誠選手。
彼の背後には、父・寿光さんの深い愛情と壮絶な努力がありました。

今回は、門脇選手が父に贈った“車”のエピソードを中心に、父親の職業、家族の物語、そして二人三脚で歩んできた奇跡の日々を紹介します。

この記事を読むと、門脇選手を今よりもっと応援したくなること間違いなしです!

門脇誠の父・寿光さんの職業とは?驚きの転職劇

奈良県出身の門脇寿光さんは、長年「奈良育英学園」で事務職員として勤務していました。

誠選手が高校進学を機に、父はなんと安定した職を辞し、東京へ転居。スポーツ機器開発、野球用品の営業職へと転職したのです。

この決断には、「息子の夢を叶えるため、自分も本気にならないと」と覚悟を決めた父親としての強い意志がありました。

これまで27年守ってきたキャリアを手放す…。
普通なら不安や躊躇が勝ちそうな場面でも、寿光さんは迷わず“息子第一”の道を選びました。

この勇気ある一歩が、誠選手のプロ入りを支える大きな支えとなったのです。

寿光さんの覚悟、本当に胸を打たれます!

人生で築いたものをすべて賭けて、子どもの夢を応援する…こんな父親、そうそういませんよね。

門脇誠選手は間違いなく最強の応援団長を持っているなぁと、改めて感じました!

3歳から父子家庭、門脇誠の幼少期と支え合う日々

誠選手が3歳の時に離婚を経験した門脇家。

父・寿光さんは、昼は仕事、夜は育児と家事に奔走する毎日を送りました。

保育園への送り迎え、野球の練習、夕飯作り、洗濯…その合間に子どもたちと必ず一緒に寝る時間を確保したそうです。

誠選手は「うちには遊んでくれるパパと、ご飯を作ってくれるパパがいる」と話していたとか。

孤独や不安を感じさせないように、父はありったけの愛情を注ぎ続けました。

この“当たり前でない日常”が、誠選手の「人に希望を与えたい」という現在の価値観に大きな影響を与えているのです。

3歳から男手一つで育て上げる…。
想像するだけで涙が出ます。

父として、母として、ひとりで立ち向かう姿勢に、私は心から拍手を送りたいです。
門脇誠選手が輝く理由、ここにすべて詰まってますね!

小学2年から乗り続けた軽自動車への想い

父・寿光さんが乗り続けたのは、小学2年生の誠選手が覚えているほどの愛車、軽自動車ダイハツの軽自動車「エッセ」でした。

東京と奈良を何度も往復し、29万キロ以上も走ったこの車は、門脇家の“汗と涙の象徴”です。

そんな父に、誠選手は契約金で新しい車をプレゼント!

「まずは新しい車で東京ドームに来てもらいたい」という願いが込められています。

金銭では計れない“感謝”と“誇り”がこの車に込められているのです。

29万キロって…!想像を超えた絆を感じました。
大事な時間を一緒に過ごしてきた車、手放すのはきっと寂しいはず。

それでも「父に恩返ししたい」と願う門脇誠選手、本当に素晴らしいです!

ダイハツ・エッセは、ダイハツ工業が2005年12月から2011年9月まで製造・販売していた軽自動車です。以下、主な特徴やスペック、歴史をまとめてみました。

 

  • 「エッセ(ESSE)」の車名は英語の「ESSENCE(本質)」に由来し、軽自動車の本質を追求したモデル。

  • ミラをベースに開発された5ドアハッチバック型の軽乗用車で、シンプルさと経済性を重視したエントリーモデル。

  • 「シンプルでおしゃれなカジュアルミニ」をコンセプトに、日常生活に身近で使いやすい経済的な車として。

  • プレーンで安定感のある台形スタイル、音を立てた5ドアフォルム、シンプルな内装外装が特徴。

  • 一部グレードでは5速MTも設定され、走りの軽快さやコストパフォーマンスも評価された。

  • 販売期間:2005年12月20日~2011年9月19日2

  • 定員:4名

  • ボディタイプ:5ドアハッチバック

  • 駆動方式:FF/4WD

  • エンジン:KF-VE型 658cc 直列3気筒DOHC DVVT(自然吸気)

    • 最高出力:58ps/7,200rpm

    • 最大トルク:6.6kg・m/4,000rpm 

  • 切り替え機:3速AT/4速AT/5速MT

  • 車両重量:700~780kg

  • 厚み:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,470mm 

  • プラットフォーム:プラットフォーム

  • 室内の一部に鉄板部分を残すなど、徹底したコストダウンと軽量化を実現。

  • 低価格・低燃費が最大の魅力で、当時の軽自動車市場で「安くて燃費が良い」を現したモデル7

  • 新車価格が抑えられていたため、若年層やセカンドカーにも人気。

  • 当面の販売台数は約21万5千台。

  • 後継車は「ミライース」。


ダイハツ・エッセは、シンプルで経済的、扱いやすさを追求した軽自動車として2000年代後半に高いサポートを集めたモデルです。現在は生産終了していますが、中古車市場では根強い人気があります。

巨人入りと鉄人を目指す誠選手の挑戦

門脇誠選手は、創価大学時代からフルイニング出場を果たし、プロでは“鉄人・金本知憲”氏を目標に掲げています。

契約金5000万円、年俸840万円で仮契約した際も「支えはずっと父」と公言。

父への恩返しとして、1軍でのフルイニング出場を目指し、努力を続けています。

一軍の舞台に立つたびに、少年時代の夜、公園でのノック練習を思い出す…。
誠選手にとってプロの舞台は、父との日々の延長線上にあるものなのです。

鉄人・金本選手を目標にするなんて、門脇選手の志の高さに震えました!

でもその背景には、父との“魂のキャッチボール”があるんですよね。
これからも熱く、熱く応援していきたい選手です!

父・寿光さんが語る、子育ては“水たまり”理論

寿光さんは子育てについて「水たまりをどう越えるか」という独特な考え方を語っています。

子どもが直面する困難(=水たまり)に対して、親が手本を見せる。
でも最後は、子ども自身の方法で越えさせる…。

なるほど…。”率先垂範”ってことですかね。

門脇誠選手が自ら困難を乗り越え、プロの舞台へと羽ばたけたのは、この“見守る育て方”のおかげ。
誠選手が東京ドームで活躍する姿は、まさに水たまりを越え続けた証です。

「水たまり理論」、めちゃくちゃ胸に刺さりました…。

子どもに寄り添い、信じ、任せる。この覚悟と愛情が、門脇誠選手という素晴らしい人間を育んだんですね。
私も学ばせてもらいました!

最後に…

門脇誠選手と父・寿光さんの親子物語、本当に素晴らしいですね!

これからも門脇誠選手を熱烈に応援していきましょう!

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